月と柊の趣味雑記ブログ〜元パンクベーシストのセカンドミュージックライフ〜

音楽(主にベース)や車、漫画などの趣味の事や子供との関わりを書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

エドワーズ製BASS Ⅳ到着!果たして…

ついに届きました! 納品時の現状はこちら フィエスタレッドがかっこいい! しかもスパークルなのでラメ感があり、オールド感の中に派手さがありTETSUYAさんらしさが出てますね! 状態としてはネック、ボディに大きな打痕はありませんでした。 ピックアップ…

ベースの音作りについて考える

ベースの音作りについて ベーシストとして現役の頃はアン直!(エフェクターとか使用せずアンプに直接シールドを挿す事) アンプはアンペグのSVT-2PROでラックチューナーを使用していたので本当にアン直です。 使用ベースはミュージックマン スティングレイ5…

エドワーズ製BASS Ⅳ購入!

ラルク大好きベーシストの月と柊です。 ラルクのベーシストのTETSUYAさんは数々のシグネイチャーモデルのベースを出してますね。 その中でも個人的に大好きなモデルは1999に発売されたBASSⅣ! ラルクのDVD(当時はVHS)1999 グランドクロス コンクルージョン…

ベースのピックガード制作②

いきなり完成写真です(汗) 作業に集中しすぎたので制作時の写真がありません。 素材はポリカーボネート3mmを使いました。 ポリカーボネートにした理由はアクリルだと加工時に割れそうだと思ったからです。 元のピックガードを使ってポリカーボネートに線を…

ベースのピックガード制作①

ラルク大好きベーシストの月と柊です。 使用している5弦ベースはgrass roots製のBARDIC G-T 80BDです。 写真は実際に保有しているベースです 一昨年、中古で買いました! 新品販売から年数が経っているのに関わらず、かなり状態はよくお気に入りです。 ただ…

ベースのフレット数について

ベースのフレット数について フェンダーのベースだと20フレットが主流ですね 別のメーカーのフェンダースタイルだと21フレット IbanezのSRシリーズとか24フレットまである 以前の自分だとピック弾きメインなのでフレットも多い方がハイポジションが弾きやす…

初ベースはphotogenicだよね

YouTuberのムツミさんがお気に入りです。 派手なスラップやフレーズは見てて楽しい! ある動画の中でムツミさんが初めて買ったベースがphotogenicのジャズべって話が出てきた。 そう! 自分も初ベースはphotogenicのジャズベースでした。 当時、GLAYのJIROに…

ギルド BUMP OF CHICKEN

久々にBUMP OF CHICKENの曲を聴いた。 バンプは本当に歌詞が刺さる。 人間の綺麗さ、汚さなど、表されてる。 バンプで一番好きな曲は『ギルド』だ。 美しくなんかなくて 優しくも出来なくてそれでも呼吸が続く事は 許されるだろうかその場しのぎで笑って 鏡…