月と柊の趣味雑記ブログ〜元パンクベーシストのセカンドミュージックライフ〜

音楽(主にベース)や車、漫画などの趣味の事や子供との関わりを書いていきます。

ベースのピックガード制作②

いきなり完成写真です(汗)

 

作業に集中しすぎたので制作時の写真がありません。

 

素材はポリカーボネート3mmを使いました。

 

ポリカーボネートにした理由はアクリルだと加工時に割れそうだと思ったからです。

 

元のピックガードを使ってポリカーボネートに線を書いて、ジグソーで切り取り、ピックアップ部はトリマーで削っていきました。

 

ピックアップ縁はトリマーで45°に削りました。

 

最後に金ヤスリで微調整しながら装着出来るようにしました。

 

ネジ穴はドリルであけました。

 

遠目だとまあまあですが、実際はかなりガタガタです。

 

ジグソーやトリマーを使えばもっと綺麗に出来ると思ったけど、難しいものですね。

 

近くで見られなければいいので合格とします。

 

before

after

 

元のピックガードより厚みがあるので、指が深く入りすぎないので、スラップが少しやりやすくなりました。

 

おまけ

実はこれを作る前は100均で買った透明な下敷きを元に作ったものをつけてました。

 

ピック弾きしかしなかった時は問題なかったんですが、スラップをやり始めてからプルのとかに深く入り過ぎて音量とアタック感が強くなりすぎるので今回のピックガード制作に至った訳でした。