月と柊の趣味雑記ブログ〜元パンクベーシストのセカンドミュージックライフ〜

音楽(主にベース)や車、漫画などの趣味の事や子供との関わりを書いていきます。

エドワーズ製BASS Ⅳ到着!果たして…

ついに届きました! 納品時の現状はこちら フィエスタレッドがかっこいい! しかもスパークルなのでラメ感があり、オールド感の中に派手さがありTETSUYAさんらしさが出てますね! 状態としてはネック、ボディに大きな打痕はありませんでした。 ピックアップ…

ベースの音作りについて考える

ベースの音作りについて ベーシストとして現役の頃はアン直!(エフェクターとか使用せずアンプに直接シールドを挿す事) アンプはアンペグのSVT-2PROでラックチューナーを使用していたので本当にアン直です。 使用ベースはミュージックマン スティングレイ5…

エドワーズ製BASS Ⅳ購入!

ラルク大好きベーシストの月と柊です。 ラルクのベーシストのTETSUYAさんは数々のシグネイチャーモデルのベースを出してますね。 その中でも個人的に大好きなモデルは1999に発売されたBASSⅣ! ラルクのDVD(当時はVHS)1999 グランドクロス コンクルージョン…

ベースのピックガード制作②

いきなり完成写真です(汗) 作業に集中しすぎたので制作時の写真がありません。 素材はポリカーボネート3mmを使いました。 ポリカーボネートにした理由はアクリルだと加工時に割れそうだと思ったからです。 元のピックガードを使ってポリカーボネートに線を…

ベースのピックガード制作①

ラルク大好きベーシストの月と柊です。 使用している5弦ベースはgrass roots製のBARDIC G-T 80BDです。 写真は実際に保有しているベースです 一昨年、中古で買いました! 新品販売から年数が経っているのに関わらず、かなり状態はよくお気に入りです。 ただ…

ベースのフレット数について

ベースのフレット数について フェンダーのベースだと20フレットが主流ですね 別のメーカーのフェンダースタイルだと21フレット IbanezのSRシリーズとか24フレットまである 以前の自分だとピック弾きメインなのでフレットも多い方がハイポジションが弾きやす…

初ベースはphotogenicだよね

YouTuberのムツミさんがお気に入りです。 派手なスラップやフレーズは見てて楽しい! ある動画の中でムツミさんが初めて買ったベースがphotogenicのジャズべって話が出てきた。 そう! 自分も初ベースはphotogenicのジャズベースでした。 当時、GLAYのJIROに…

ギルド BUMP OF CHICKEN

久々にBUMP OF CHICKENの曲を聴いた。 バンプは本当に歌詞が刺さる。 人間の綺麗さ、汚さなど、表されてる。 バンプで一番好きな曲は『ギルド』だ。 美しくなんかなくて 優しくも出来なくてそれでも呼吸が続く事は 許されるだろうかその場しのぎで笑って 鏡…

Welcome To The Black Parade/My Chemical Romance

朝、仕事に向かうときテンションを上げたいと思ったら聴く曲Welcome To The Black Parade/My Chemical Romance 自分の中では完璧な曲だと思う。バラードっぽく始まったと思ったら、途中からロック調になり、最後の方は大合唱みたいな!一曲の中での展開が多…

ラルクのMY BEST BEST ALBUM

前回の投稿から大分開いてしまいました。気づけば2022年L’HAPPY NEW YEARです。ラルク好きの私が友達などにラルクのCD貸してと言われた時に1番に貸すCDがあります。それはWORLD'S BEST SELECTION海外版なので、店頭で見る事はなかなか無いと思いますね。たま…

カレンダーにもコロナの影響…

明日は祝日…ではありませんでした。ほとんどのカレンダーでは「スポーツの日」で祝日になってますが、今年は7月にスポーツの日があったので、明日は平日ですね。カレンダーもコロナの影響を受けるとは…早く終息してくれる事を願うばかりです。

ニューバランスの靴下の謎

靴下を新調した。ニューバランスの靴下で、3足セットの安いやつ。履いてみると、「これは?」と思うことがあった。ニューバランスのマークの位置はこれでいいのか?ということ。とりあえず小指側に履いてみた。これが親指側どっちが正解なのか?またはどっち…

ギターのピックの飾り方

ラルクtetsuyaのNEWピックが先程届いた!「30th TOUR」3色です。裏はこんな感じ!アーティストグッズとして、ピックは安いし、小さいしで手軽に買えるのでお気に入りです。でも、ただ買って保管しておくのもつまらないし、ギターやベースを弾くのに使用する…

今月の目標か今年の目標である!

今週のお題「今月の目標」今月の目標は「今年やり残した事をやる事」整理整頓大掃除年末の予定みたいな感じだが、実際年末は年末で仕事が忙しくなるし、休みの日も何かしら予定が入る事もある。で、10月から徐々に進めていかないと、すぐに歳を越してしまう…

夏の忘れもの?

月末は仕事がいつも忙しく、今日も遅くなったので、早く帰ろうと思い会社の玄関を出てすぐ何かが視界に入った。よくみると「コクワガタだ!」ひっくり返って動かないし、なんか白いものが体から出ていたので、鳥の食べかけで死んでると思ったが、よく見ると…

眠れない夜、私はこうして眠りに落ちる

今週のお題「眠れないときにすること」私はかなりの緊張しい+心配性です。プレッシャーのかかる仕事の前日などは布団に入ると仕事の事を考え出すと心配になりなかなか眠れない事が多かった。α波が出るヒーリングミュージックを聴いたりしたがなかなか眠る事…

カマキリ先生とおしゃれガール

6歳の息子はとにかく昆虫が大好きだ。家では昆虫図鑑をずっと読んでいて、休みの日は外で虫取りをするそんな息子が昆虫好きになったキッカケがEテレの番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」です。カマキリの格好した香川照之ことカマキリ先生がテーマの昆虫の生…

GOOD LUCK MY WAY

コロナ禍で大変な世の中何か新しい事を始めようと思い、ブログを始めてみました!趣味の事や日常で起きた事などを書いていこうと思います。タイトルのGOOD LUCK MY WAYはラルクの曲でこのブログを始める後押しをしてくれた曲です。ラルクの曲の中でもポップ…