月と柊の趣味雑記ブログ〜元パンクベーシストのセカンドミュージックライフ〜

音楽(主にベース)や車、漫画などの趣味の事や子供との関わりを書いていきます。

夏の忘れもの?

月末は仕事がいつも忙しく、今日も遅くなったので、早く帰ろうと思い会社の玄関を出てすぐ何かが視界に入った。

よくみると

コクワガタだ!」

ひっくり返って動かないし、なんか白いものが体から出ていたので、鳥の食べかけで死んでると思ったが、よく見ると少し動いたので手に取ってみると、まだ生きていた。

体の白いものは蜘蛛の巣の様なもので、取ってやると、元気に動いた。

うちの息子は大の昆虫好きなので、手元にあったビニール袋に入れて持って帰った。

帰るとすぐ息子を呼んで見せてみると、息子も

「コクワだ!コクワだ!」

と興奮した。

うちにはまだ、カブトムシ(オス)と、つがいのコクワガタがいるので、コクワガタの虫かごに合流させた。

入れるとすぐ昆虫ゼリーを食べ始めたので、だいぶお腹が空いていたのだろう。

元気そうなので、このまま越冬するかな。
f:id:tsukitohiiragi:20210930211601j:plain

写真は昆虫ゼリー食べ終えて休んでるところ